岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月8日 榾木切り出し、プール池の補修

初めて投稿させていただきます3回生の森本です

冬の寒さも和らぎ、春の訪れを感じる今日この頃です。

今回の活動内容
・自然観察会の下見
・榾木切り出し
・橋の補修
・プール池の補修

参加メンバー
4回生
佐野さん 小林さん 西島さん
3回生
西山 森本

不備があり、プール池の補修時の写真しかなく、活動のようすを伝えられないことをお許しください
イメージ 3

イメージ 2


プール池の補修前と補修後の写真です。
前日の雨で土が水分を含んでいたため、土嚢が想像以上に重たくなり、運搬に苦労しましたが、
補修前にあった穴はきれいに埋め立てられました。

橋の補修では、近頃脆くなっている橋側面の地盤の補強を行いました。
等間隔に添え木を大小の木槌を用いて地面に対して刺し、添え木の間を木材でつないだうえで、土嚢を埋め補強しました。

自然観察会の下見を通して、今まで意識しなかった足元の植物の種類、それにまつわる知識について学ぶことができました。
里山の生態系の豊かさを再確認するとともに、植物から春の訪れを感じました。

榾木切り出しではキノコの菌打ちに用いる榾木を切り出すとともに、木々の運搬をしました。

イメージ 1

東屋の進捗具合の報告です
前日の雨で作業があまりできませんでしたが、道具を整理出来るようになりました。

最後に、3月15日10:00より自然観察会を行いますのでぜひ参加してください。