岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月6日 黒米の苗とり

こんにちは!
3回生の入澤です

この日は父母会での物販組と苗取り組に分かれ活動を行いました!

♦︎参加メンバー
4回生: 小林さん 西山さん
3回生: 釜谷 入澤

活動内容
・黒米の苗取り
・木下田苗代崩し 代掻き
・奥田代掻き


~黒米の苗取り~

イメージ 1

木下田で作っていた黒米の苗を取りました!
苗を取る際に稲の中に稗がまじっているので取り除いていきました。稲にはうっすらとした毛が葉と茎の間に生えているので、この特徴を基準にして選別を行いました。


~木下田苗代崩し 代掻き~

イメージ 2

苗取りが終わったのち苗代を崩し、代掻きをしました


以上で活動報告を終わります