岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月28日 さつまいも植え付け 排水路作り ジャガイモ収穫 西畑除草 古田畝立て

こんにちは! 3回生の入澤です


6月も終わりに近づいてきましたね!
最近では陽が長くなったり、気温が上がってきたしているので夏の訪れが感じられます


本日は
さつまいも植え付け (雷田)
ジャガイモ収穫 (雷田)
排水路作り (古田)
除草 (西畑)
畝立て (古田)
をしました


参加メンバー
3回生: 和田 森下 入澤
ゲスト:和田先生一家 有山さん一家



~さつまいもの植え付け~

イメージ 1

イメージ 2


雷田に金時いもの苗を50本3畝にわたって植え付けました。


まず、除草を兼ねて備中鍬を使い土を軽くおこしました。上の写真がその作業風景です。


次に、肥料として鶏糞、竹炭をまきました。雷田で作っていたジャガイモの育ちが良くなかったので、肥料の量を少し多めにしました。


最後にさつまいもの苗を植えました。さつまいもは植え方によってとれる大きさと分量が変わってくるそうで、実験として、1畝を垂直植え 2畝を水平植えにしました。


収穫時期は11月になるそうです。美味しいさつまいもになるよう頑張ってお世話していきます!


~排水路作り~

イメージ 3

古田に排水路を作りました。
排水路をつくることによって水が貯まり畦が脆くなることを防ぎます。



~ジャガイモの収穫~

イメージ 4

雷田のジャガイモを収穫しました。残念ながら今年のジャガイモは全体的に小ぶりでした。原因をみつけて来年は大きなジャガイモが育つようにしたいです


~西畑除草~
トウモロコシ、オクラ周辺の除草を行いました。草が抜けとてもサッパリしました


~古田畝立て~
古田に畝を1つたてました。ここには丹波黒を植える予定です。


少ない人数でしたが予定していたことを終わらせることができました ! みなさんお疲れさまでした!


★今週の里山の生き物★
カブトムシ

イメージ 5

イメージ 6