岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

12月27日活動報告

こんにちは。
今回ブログを担当します2回生西村です。

クリスマスも終わり、世間も年末ムードですね!

個人的には部屋の大掃除の日々ですが…



今回の参加者です。

全24名

【ゼミ】10名
岸さん
4回生小林さん、西山さん、森本さん
3回生入澤さん、釜谷さん
2回生伊藤、三好、中山航、、西村

【実践経済】4名
TA
ウーさん、チョウさん
学生ふたり

【ゲスト&OBOG】6名
菅野久美子さん
まりこさん
建元さん
建元さんお子さん
堀さん
太田さん

【近隣のかた】4人
尾山さん、野田さん、植西さん、吉岡さん

多くの方が里山に集まりました! 


                   
『山里は冬ぞさびしさまさりける
     人目も草もかれぬと思えば』


そんなことはない!!!
大勢の人とたくさんの竹である里山なのでした。。


作業内容は
・タバスコ、小豆の収穫
・竹の焼却
里山補修 etc…です。



イメージ 4


運ばれる竹を燃やす、燃やす、燃やす。
燃やした灰は畑に撒きます。土壌改良に良いそうです。さすが里山、無駄がない。





イメージ 5


土の中に穴が…
もぐらかな?水のせいかな?

粘土をつめて叩き、土嚢をおいて土を戻しました。ハードな仕事でした…。







イメージ 1

田んぼに水路を作りました。
これで木下田の排水もスムーズになるはず!







イメージ 6

里山の夕焼け。。本当に綺麗。。

里山の自然は本当に心を癒してくれます。











イメージ 2










今回が年内最後の里山活動となりました。
初めての体験ばかりで、皆様にはご迷惑をお掛けしたことと思います。来年こそは力になりたいと強く思います。


この里山があるのも多くの方の支えがあってこそのものです。ブログ上では失礼かと思いますが、皆様に厚く御礼申し上げたいと思います。また来年もどうぞ里山を、そして岸ゼミを宜しくお願いします!


ではでは。
長くなりましたがこれで報告を終わらせて頂きます。

皆様。よいお年を!!





P.S

イメージ 3


ちゃんと火を通して食べましょう。

             (…食べましょう?)