岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月7日の活動報告

こんにちは、岸ゼミ3回生の谷口です。
8月7日の活動報告をします。
参加者は 4回生 森下さん
3回生 三好 片山 谷口
2回生 佐藤

今回から夏の間はサマータイム導入なので、いつもより2時間早い8時半スタートでした。朝早いから涼しいのかなと思っていましたが、そんなことはなくとても暑い中の作業でした。

作業は人数が少ない中、初めは2班に分かれて西畑のはざ解体と池畑のそば播種をしました。
そば播種をする前に伸びきった草を刈る必要があり、ただ炎天下の中の作業は体力を奪われてなかなか進みませんでした。
1時間半かけてウネ3つ分の草刈りが終わった後に岸さんが草刈り機であっという間に草を刈ってるを見て、なんとも言えない気持ちになりました、、、

そばの種はテトラポットのような形をしており、地面に接しているだけで生えてくるらしいです。
イメージ 1


播種が終わった時には、みんなバテバテで最後に雷田と奥田に電柵をはって今回の活動はおわりました。

今後の活動はこまめに水分と休憩をとって、熱中症にならないよう頑張りましょう!