岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2019/12/15(日) 里山活動報告

こんにちは、3回生の渕上です

 

今回は早速活動報告に参ります

 

●参加者
4回 浅井
3回 稲垣 大北 金子 西岡 渕上
2回 阿部 藤村 山根
計9人

●活動内容
・トイレ掃除(完了)
茶筅竹付近の草刈り(未完)
・梅林下の整備(未完)
・奥の広場奥の池の調査

となりました

 

f:id:kisizemi:20191216105516j:image

f:id:kisizemi:20191216105452j:image

 

約一年ぶりにトイレ掃除をしました

現場には、鼻をつんざく強烈な匂いが広がりみんなで"うぉぉ!"と嘆きながら作業をしました

正直来年はやりたくありませんが、4回で唯一浅井さんがしてくれた、ということは?

来年も4回生から1人(?)。。。震えますね。

 

あとの作業は基本的に整備となりました

 

f:id:kisizemi:20191216110641j:imagef:id:kisizemi:20191216110707j:imagef:id:kisizemi:20191216110715j:image

 

作業前と比べてだいぶ綺麗になった気がします

ここからまた範囲を広げていきます

 

僕はちょうど去年のこの時期くらいからこの里山によく行くようになったんですが、当時は里山をなめてかかってたのであまり思い出という思い出がありませんね、残念ですね

次までに頑張って思い出しておきます

 

そろそろ2回生とも親睦を深めていかないと、と自分なりに会話を振ったりしています(これしてるだけでも相当な成長なんです)

 

そして今日は親睦を深めるために2回生の藤村と帰りにご飯を食べに一緒に行きました

ラーメンという大学生っぽい夕飯でした

(勝手に撮ってごめんね、藤村)

f:id:kisizemi:20191216111405j:image

 

こんな感じで僕なりに行動で示していければと思います

 

来週が今年最終の活動となります

よろしくお願いします

 

前回語りすぎたのでこの辺で閉じさせていただきます

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます