岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月1日の活動報告~小峠、脱兎谷~

今日、岸さんと二人で昼から小峠と脱兎谷に行って来ました。
 
 僕木下は12時過ぎに小峠に到着し、岸さんは既に来ていて田んぼの除草等といった作業をしていました。その後、二人で各班が整備している畑を見て回りました。すると、どこも土がかなり乾いている中、
岸ゼミ3回の細澤君と廣瀬君が植えた大根の芽が出ていました!!またTASAの畑でもキューリの芽が
出ていました!!
 
 野菜の種苗を植えている各班の畑に水をかけた後、脱兎谷へと移動しました。すでに岸さんが3・4月と荒起こしをして下さっていましたが、最近は行けていなかったせいか雑草が結構生えていました。奥側にある苗代横の水があり比較的雑草が少ない所を代掻きしながら、雑草が生えている所を少し荒起こししました。また作業をしている最中には様々な昆虫を採取しました。そこで今後それらが何と言う昆虫か調べなくてはいけません。そんな中、脱兎谷の苗代から生えてきた苗が少なかった話を近くの地主の奥谷さんとしていたら、奥谷さんから苗をもらい、それを早速代掻きした所に植えました!!植えた後もさらに雑草が生えている所を荒起こししながら田んぼの形へと整え、さらに田植えをした後も残った苗をとりあえずそこに植えました。結局、荒起こしした所は完全に田んぼの形にすることはできませんでしたが、水がある程度今後も保てていれば、次は荒代掻きへと移ることができると思います。そして19時半に脱兎谷での作業を終え、再び小峠に行き全体の見回りをして20時過ぎに帰りました。



「コメント」
顔アイコン

ランダムからお邪魔します。記事を大変興味深く拝見しました。 農業などを体験されているんですね。こちらは子どもに日常の生活で 楽しく体験させる具体的な方法を紹介しているものです。また、田植えに ついてわからないことがあったら教えていただけますか?よろしくお願いします。 削除


[ sen*ot*ik*n ]

2006/6/4(日) 午前 4:27
返信する

顔アイコン

私達のゼミは、自然環境と調和した経済社会の構築を研究しています。その一環で里山保全活動を行なっているのですが、現在その里山で田んぼ等で農業を行なっています。稲作の他に竹炭焼き、大麦・椎茸・野菜栽培等も行なっています。活動は今年で3年目に入ります。活動には小学生ぐらいのお子さんも親子で参加していらっしゃいます。何かわからないことがあれば、気軽にまた聞いてください。またゲストブックに記載してあるゼミのホームページにも立ち寄ってみてください。 岸ゼミ2003年度生 木下 削除


[ sem**or_*kis*i ]

2006/6/4(日) 午前 4:43
返信する