岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月5日の活動報告~草取り~

こんにちは。三回生の柳田です。7日5日の活動報告をさせていただきます。

本日の主な活動は田んぼの草取りです。場所は小峠。
また本日は室田ゼミ、政策学部、文学部からも参加してくださいました。

梅のハチミツ漬け。
先日の田植えのときに、政策学部4回生の北出さん、水田さんが果樹園の梅の木から採った梅をハチミツに漬けて本日持って来てくださいました。水で割っていただきました。うまい!
イメージ 1

先週と相変わらず、ひたすら草取りです。地味ですが大切な作業。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
今は生えている雑草の種類としてはイボクサ、コナギがほとんど。
イメージ 6
近くで見るとこれだけきれいになっています。
イメージ 7

室田ゼミ生は今度行われる竹炭作りのために竹を切ってくださいました。ありがとうございます。
イメージ 5

マンネンタケ(霊芝)のほだ木。今年の3月に作ったほだ木は本来、今年の6月中に地中に埋めなければいけなかったのですが(3センチほど頭を出す)、ずっとほったらかしでした。いくつか岸さんが自宅に持って帰りました。僕も一つ持って帰りました。ベランダで育てます。
イメージ 8
去年のマンネンタケ。まだまだ成長途中。
イメージ 9

それから館野くんの提案で5つの班に分かれ、西畑南の開墾競争をすることになりました。開墾する区画を竹で区切りました。一番早く向こう側の波板まで開墾できたチームの勝利です。一位のチームにはアイスのご褒美が待っています。皆さん、がんばりましょう。
イメージ 10

以上で本日の報告終わります。
※注意:だんだんと日差しが強くなっているので帽子はかぶりましょう。