岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月11日の活動報告~黒米販売~

こんにちは。三回生の柳田です。7月11日の活動報告をさせていただきます。

本日の活動は今出川校地至誠館で経済学部父母会に岸ゼミが三度便乗し黒米販売をさせていただきました。
前回の反省のもと今回は袋それぞれに説明書きを貼りました。榊原先輩が説明書きを書いてくださいました。
イメージ 1

イメージ 2

父母会の全体説明の後、岸ゼミを紹介するプレゼンです。発表するのは釈野君。これだけの人数の前で発表するのはやはり相当緊張したようです。声が少し上ずっていました…でも彼にとって良い経験となったでしょう。お疲れ様でした。
イメージ 3

イメージ 4

プレゼン後はさっそく販売開始。飛ぶように売れていきます。
今回もカンパをしてくださる方、励ましてくださる方がいらっしゃいました。本当にありがたいです。
イメージ 5

イメージ 6
結局、一合500円の黒米が計67袋売れ、カンパが1500円ありました。総額35000円集まりました。
買ってくださった方々、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

また有難いダメ出しもいただきました。やはり黒米は食べる機会が少ないためどういう味、見た目になるのか分からない方がほとんどです。だから試食をやったり、プレゼン時に黒米の炊き方、味、触感などを詳しく説明してみてはどうか、とある親御さんから指摘していただきました。おっしゃる通りだと思います。また来年の黒米販売の際に参考にさせていただきます。ご指摘ありがとうございました。

また経済学部の事務室の方々、いろいろお世話になりました。本当にありがとうございました。
また岸ゼミが面倒をかけると思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

以上で本日の報告を終わります。