岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月8日の活動報告

はじめまして。
岸ゼミ3回生代表の宮城です。
6月8日の活動報告です。

この日は9日の田植に向け、黒米の苗とり、古田と奥田の代かき、広田の雑草刈りを、午前中から昼過ぎに行いました。
1枚目が苗とりの様子です。
椅子に座って地道に黒米の苗をとっていきます。ヒエと苗をしっかりと見分けることに集中力が必要な作業でした。

イメージ 1


翌日の田植えで、滞りなく作業を進めるために、田植えの練習を奥田で行いました。
2枚目は、田植えの練習の様子です。
初めて田植えを行う3回生が多かったため、奥田の1部分を植えるのに結構時間がかかってしまいましたが、練習の意味があったと思います。

イメージ 2


本日も天気に恵まれ、気持ちよく作業が行えました。
今後もどんどん暑くなっていくので、水分補給や体調管理を万全に行っておこうと思います。