岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月16日の活動報告Part2

Part1に引き続き、Part2です。
田植えのほかに麦を刈る作業もしました。                    こんな感じに成長しました。
イメージ 2イメージ 3
 
この刈り取った麦を乾燥させるために束ねていき、竹で作ったはざに架けていきます。
この麦がラーメンになるのか、はたまたパンになるのか、何になるか楽しみですね!
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 また、この日は里山で育てたじゃがいもと玉ねぎを収穫してみんなで分けて持って帰ってきました。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
最後に、吉報です。4月に植えた花菖蒲と鷹の爪の花が立派に咲きました!(写真は鷹の爪の花の様子です。)
イメージ 1 
鷹の爪の花ってこんなにきれいなんですね。生まれて初めて見たので驚きました。
 
今回、岸ゼミの里山活動を見学に来てくれた2回生の皆さん、ありがとうございました。
ぜひ、また来てほしいと思います。
6月16日の活動内容は以上です。