岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6/9 活動報告

はじめまして。
3回生の平本です。6/9の活動報告です。
今日は最大イベントの1つである田植えです。
今日は古田と奥田の田植えを行いました。
田植えの様子です。
古田↓
イメージ 1


奥田↓
イメージ 2


古田と奥田は今日で終わりました!!
来週一番大きい田んぼの広田で田植えをします。
田植えをする経験とかなかなかできないと思うんで、興味のある方はぜひフィールドに来て下さい。

今日の里山の生き物

ウシガエルのおたまじゃくし。
足もはえてきてカエルに近づいてきてます。もうすぐエラ呼吸ができそうです。あちこちへと移動し始める前に駆除したいのですが・・・。ウシガエル君達には何の罪もないんですけども。
イメージ 3


ホタル
手でつかめるほどたくさんいました。ほとんどがヘイケボタルですが、中に大きな個体もいましたので、ゲンジボタルが混じっているのかもしれません。ヘイケボタルの幼虫は田んぼにたくさんいるヒメモノアラガイやサカマキガイを食べます。用水路にはカワニナがいるので、ゲンジボタルの幼虫はそれを食べて成長したのでしょう。カワニナは清流でしか生息していないので、いかに里山が今の日本にない美しい自然かがわかります。
イメージ 4