岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2023年 11月19日 活動報告(いろいろ植えたよ)

こんにちは!岸ゼミ3回生の吹戸です。今日のブログは最近では珍しく、笹本ではありません。

 

参加者:

4回生:蟹江

3回生:松浦 吹戸

 

本日の活動は、

チンゲンサイの種まき、オリーブ園の竹や木の移動とノコギリの刃の交換、白菜とキャベツの苗の植え付け、エシャロットの移植でした。

 

 

まず時期としてはギリギリ?のチンゲンサイを、蒔きました。

春から秋にかけ稲作やイベントがあり、獣害対策や準備に手を取られていたため(言い訳にはしたくありませんが)、やっと好きに野菜を育て始めることができてうれしいです。

来年は絶対にもっと作物を育ててやる!という悔しい思いを持っているので、ちゃんとおいしく食べられるように育てます。とりあえず発芽してくれ――――!!

 

次にオリーブ園が散らかっておりましたので、使っていなかった竹や木を、広場の端に移動させました。来週初は父母会ということもありますし、燃料としてもつかいます。またノコギリの刃がボロボロになっているものが多かったので、いくつか交換をしました。

 

そして白菜とキャベツの苗を植えつけました。苗を岸さんが用意してくださいました。ありがたく仲間内で分けられそうなくらい植えました。キムチづくりをしたり、猪×小麦×キャベツ×エシャロットで里山餃子が作れたらと思っています。これが妄想だけで終わらないように、ゼミ生の皆さん頑張りましょう(餃子は僕が勝手に作りたいだけですが……)。

 

最後はエシャロットの移植です。エシャロットの葉っぱ食べたのですが、ニンニクとネギとニラが混ざったような味がしました(感動!)。自分たちも植えたくなったので田津さんから、植わっていたものを少し頂戴しました(ありがとうございます)。間引きながら、よく見る丸いエシャロットを作りたいです。

 

という感じで、主な活動の報告は終わりです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

この後に今日撮れた写真を載せときます。僕の趣味は写真ですので、満足いく写真が撮れたときは、また載せます。見ていただけたら嬉しいです。

それでは!

ススキ

アオサギ

 

 

おわり