岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2023年 11月5日 活動後、岸さんのお宅にて(籾摺り・ごちそう)

こんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。

 

今回の活動報告は、いつもとは若干毛色が違っております。

「活動後報告」といったほうがよろしいでしょう。

 

里山保全活動が終わったのち、岸さんのお宅に伺いました。

籾摺りを行い、そのあと夕食をいただきました。

籾摺りの様子は以下の写真で。

(動画がわかりやすいのですが、載せられないのです。)

 

 

里山で取れた猪肉を調理していただき、ごちそうになりました。

 

下の写真は猪の骨でだしを取ったラーメンです。

臭みがなく、それでいてさっぱりとした味わいでした。

 ラーメンといえば、普通お店で提供されるものと考えがち。しかし、里山ではそれを一から、それも出しに使うものですら収穫できるとは(海鮮系のだしは除きますが)!

 

 下の写真は猪肉の部位です。

 部位であることは当たり前や!という返答が来そうですが、どの部位だったのか自分がうろ覚えなためこの表記にしております。

 以前書いたように、猪肉は「臭みがある!」とよく言われています。

自分が食べた限りではそんなものは感じませんでした。

子供でメスだったからでしょうか?大人だと若干臭みがあるとかないとか。

ただ、その解体工程がどれほど時間がかかったのかわからない以上、一概に猪=臭い

と断定するのは禁物ですね。

 量が少ないのは自分たちがほとんど食べてしまったからです。

 最後の方になって「写真撮ってない」ということに気づき、急いで撮りました。

 最初からこの量だったということではございませんのでご安心を。


 その時の様子がこちらです。

 なんか、自分が載っている写真を載せたのは初めてな気がしますね。

 どれが自分かは、確率3分の1!

 脱線:そういえば、この日が日本シリーズ終戦で、阪神タイガースが優勝した日でした。





以上、活動報告でした。

最後までありがとうございました。