岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2020/9/13 活動報告

 こんにちは、3回生の福田です。遅ればせながら9月23日の活動報告をさせていただきます。

 

 

<参加者>

 

阿部 安藤 藤村 山根 福田

 

 

<活動内容>

 

・黒豆の草刈り

 

・タバスコ、黒豆の追肥

 

・蕎麦の草刈り、間引き

 

・仲井畑の草刈り

 

 

 

先週植えたばかりの蕎麦が、早くもかなりの数芽を出していました。それをある程度の間隔があくように、密になっている箇所は躊躇なく引っこ抜いていきます。

 

f:id:kisizemi:20200923045909j:plain

f:id:kisizemi:20200923045933j:plain

 

引っこ抜いたもののいくらかは、なんと、偶然いらっしゃったご夫婦に買い取っていただきました!まいどありです。

 

 

 

追肥は、バケツに汲んできた液肥をすくってかけるという作業になるんですが、これ、きついですよねー。うんこの匂いがきつくて。そこら中一帯うんこの匂いで充満するほどです。全員が嫌がる中じゃんけんで負けてしまい、息を止めて渋々やりましたが、この日の作業の中でダントツできつかったです。

 

f:id:kisizemi:20200923050009j:plain

 

 

草刈りはいつも通りこんな感じです。

 

f:id:kisizemi:20200923050046j:plain

f:id:kisizemi:20200923050103j:plain

f:id:kisizemi:20200923050128j:plain

 

 

 

最後に、古田で栽培している古代米のあくねもちの経過報告です。なんと先の方が黒くなってきてしまいました。

 

f:id:kisizemi:20200923050206j:plain

f:id:kisizemi:20200923050223j:plain

 

先週の活動に参加していたメンバーによると、先週はこんな色ではなかったみたいなので、1週間で急激に変色したみたいです。普段よく食べているものとは味も違うのでしょうか、収穫がますます楽しみです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。