岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2021/05/09 活動報告

 こんにちは。3回生の先本です。

遅くなりましたが5月9日の活動報告になります!

 

・参加者(敬称略)

4回生 朝日奈 阿部 田中 洞 山根

3回生 新居 梅野 川内 先本 杉本 高畠 ノ

 

・活動内容

筍・野草採取と天ぷらづくり

種籾まき

よもぎ団子づくり

 

・筍・野草採取と天ぷらづくり

f:id:kisizemi:20210517052904j:plain

今回はエコノミクスワークショップの履修生が活動に参加してくれました!

午前中は筍と野草の採取で、天ぷらの調理を行いました。私も履修生と一緒にいましたが、採取に夢中だったので、写真をほとんど撮っていません......笑

 

f:id:kisizemi:20210517050422j:plain

一つ印象に残った野草があり、ウドという野草です。よく見ると茎のところに棘があるのが特徴です。棘を触ってみると痛いというより柔らかい感じでした!調理するには硬いところはあまり美味しくないとか......笑

 

・種籾まき

f:id:kisizemi:20210517051333j:plain

f:id:kisizemi:20210517051346j:plain

木下田にはぴかまるという白米、奥田にはアクネモチという緑米の種籾まきを行いました。

 

f:id:kisizemi:20210517052604j:plain

最後に竹や網をかぶせて作業は完了です!

無事にお米ができるといいですね。

 

よもぎ団子づくり

f:id:kisizemi:20210517052725j:plain

最後によもぎ団子を作りました。

甘さもあって、参加していた皆さんは美味しそうに食べていました。

 

・最後に

f:id:kisizemi:20210517054024j:plain

 

今回の種籾まきのイベントですが、ゲストの方々の協力もあり無事に活動をすることができました。皆さんありがとうございました!

次の田植えの時期が楽しみです!

 

以上で活動報告を終わります。