岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2022年 3月6日 活動報告 

2回生の西です。

3月6日の活動報告をさせていただきます。

 

参加者(敬称略)

2回生 西 蟹江

 

活動内容

・トイレ設置の整備

・きのこの原木作成

・ほうれん草の種植え

 

・トイレ設置整備

新しいトイレの土台作りの為に穴を掘りました。

深く、大きい穴が必要だったので苦労しました。特に土の中には大きな根っこがはびこっていて、とても時間がかかりました。最終的に1人入れるくらいの大きさまで掘りました。ほんとに大変でした。

f:id:kisizemi:20220306231045j:plainf:id:kisizemi:20220306231054j:plain

・きのこの原木作成

切り倒した倒木からキノコのための原木を作成しました。

倒木を1mづつに切っていく作業をのこぎりでやったのですが、これが文字通り骨が折れる作業でとても大変でした。人のおなか位ある幹をのこぎりで切っていると、時間がとてもかかり体が痛くなってくるのですが、徐々に慣れてきてとても楽しかったです。終わらないだろうと思うほど大きな丸太でしたが、そんな丸太を自分の手で最後切断する瞬間の達成感は非常に良かったです。

f:id:kisizemi:20220306233129j:plain
f:id:kisizemi:20220306233202j:plain

・ほうれん草の種植え

最後時間が中途半端になってしまったので、とりあえずほうれん草の種が余っていたので植えてみることにしました。十分な準備がなく、しれっと植えたのでうまく育つかわかりませんが、ちゃんと成長することを願います。

 

里山を歩いているとえんどうがたくさん発芽していました。うれしいです。

にんにくの畑の草むしりで、にんにくの葉っぱをちぎってしまったのですが、いい香りがしました。にんにくの香りってなんかいいですよね。

里山の上の方では梅もちらほらと咲き始め、春の訪れを少し感じることができました。春早いです。

f:id:kisizemi:20220306234112j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。