岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2022年9月4日活動報告

 

こんにちは。岸ゼミ3回生の馬場です。

 

2022年9月4日の活動報告をさせて頂きます。

 

 

 

参加者(敬称略)

 

3 馬場  蟹江  中原

2 笹本

 

 

活動内容

 

ナスに支柱立てる ナス収穫

 

・広場 雷田 小屋裏の草刈り

 

 

今回は9月初の活動。朝はあいにくの雨でしたが天気は回復に向かい、涼しく活動することが出来ました。

あっという間に8月が終わってしまい、少し悲しさもあります。

 

今回の活動では、まず、先週立てたナスの支柱が甘く、倒れていたため、補強を行いました。

ナスの成長を手助けするために、主軸を決め、それ以外の葉を間引く作業も並行して行いました。楽に採取するために、早いうちに間引きを行わなかったため、自由に伸び伸び成長してしまい、重力に耐えきれなくなった主軸達。間引きの必要性を感じるいい機会となりました。

 

今回もとんでもない量取れました。

青ナスの美味しさを広めたい。中華風に麻婆茄子で頂きました。

 

 

 

 

そして、今回もメインとなったのは草刈り。放置され気味の、広場 雷田 小屋裏の草刈りを行いました。

 

広場は使用頻度が最も多いため、頻繁に草刈りをするのですが、2週間持てばいいものです。そして、なかなか取り組むのを後回しにしがちな小屋裏をついにスッキリさせました。まだまだ草との格闘は続きそうです。

 

 

 

広場の草刈り。

 

 

 

小屋裏の草刈り。まだまだ格闘は続きそう…

 

 

里山の美しさ。惚れる。

 

 

かぼちゃも育ってきました!

これを煮付けにしたら美味しんだよな〜。

ハロウィンには、ポタージュスープ作ってみるのもまた一興。

 

 

 

 

 

今回は草刈りメインであり、内容が薄くはありますが、これにて今回の活動報告を終えます。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。