岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2023年 11月28日 活動報告 木下田麦播き

こんにちは。岸ゼミ3回生の笹本です。

遅ればせながら11月28日の活動報告です。

 

(このブログの裏事情は11月21日のブログと連続で書いております。だからどうしたと言われそうですが、ブログを書けるときに書かないとたまってしまうのです。今俺を含めて自分は3つほど書く予定ですので文体が似てくるかもしれません。)

 

また、今回でやっとブログ数が40へと到達します

単純計算でも週に1回活動がありますので

365÷7=52あまり1

つまりブログは最低でも52個あるはずなのです。

おかしいなあ。どこを書き損ねたのか。

その負債を帳消しするために現在ガンガンブログを書いております。

 

では活動報告へと参ります。

 

参加者:笹本

 

本日の活動は木下田、および西畑に麦播きです。

先週、木下田の圃場整備が終わりましたので麦播きがやっとできる。

木下田には大麦(品種:ハルヒメボシ)を植えました。

 見えにくいかもしれませんが、左から3つ目の場所に筋がついているのがわかりますか?ここだけではないですが。こんなふうに筋蒔きで麦を播きました。これで左三つと4つ目の10分の1を使いました。これがどれだけ実るのか楽しみです。

 

 この写真は別の視点からとったものです。

 

 麦以外にもヤマトタチバナも実がなり、熟し始めていました。

 これを何に使っていくのか、今後岸さんとも相談したいです。

 

以上、活動報告でした。

この麦播きは12月3日へとつながります。

この日に播けなかった小麦を12月3日に播いたのです。こちらもしっかり実ることをいのるばかり。

ブログの時系列がばらばらとなっておりますが、日付をおっていけば流れがしっかりわかるようになっています。(その時系列を崩した張本人は自分ですが)

 

最後までご覧いただきありがとうございました