岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2023年  11月26日  父母会イベント

 

こんにちは、岸ゼミ4回の國谷です。

 

11月26日、父母会イベントの活動報告です。

 

はじめに

父母会の皆様方、里山に足を運んでいただいたこと、

そして、イベントにご参加いただき誠にありがとうございました。

参加者の皆様のご協力もあり、イベントを迅速に進めることができました。

 

今回のイベントでは、岸ゼミ生の親御さんをはじめ、多くの同志社生の親御さんを里山に招き、竹食器作り・餅つき・花炭焼きを体験していただきました。

 

また、今回のイベントには岸教授の友人でもあるタマラ・リトビィメンコ教授とロシアから日本に遊びに来られた方々もご参加していただきました。

 

活動報告です。

 

参加者

4回生: 馬場 児玉 中原 永田 國谷

 

3回生: 祇園 赤松

 

 

活動内容

 

竹食器作り 餅つき BBQ 花炭焼き

 

まず最初に、竹食器作りを行いました。

里山での活動内容絵御説明したり、普段の大学生活などの世間話をしながら、昼食に使う食器を参加者の方々自身に作っていただきました。

 

食器作りの様子

 

その後、散策と椎茸採りをしていただきました。

BBQにて、採ってきた椎茸を焼き、召しあげっていただきました。

 

椎茸採りの様子

 

午前中、最後は餅つきを行いました。

合計で3回つき、皆で臼を囲いながら参加者の方々にも順番に体験していただきました。

 

お父さん方の活躍は見ていてとてもかっこよかったです。

4回ゼミ長、馬場くんとお父さんの親子で協力して餅つきをしている激アツシーンも!

 

3回ゼミ生吹戸パパ!

 

馬場親子の活躍!

 

オヤジたちに負けてられないとレディも!

 

その後、きなこ・あんこで味付けをし、美味しくいてだきました。

3回目ほは餅つきの段階で蓬を混ぜて、蓬餅を作りました。

また、昼食では里山で獲れたイノシシ肉を焼き、BBQをしました。

 

マダムたちによるお餅作り

 

最後に花炭焼きを行いました。

四つのアルミ缶に、里山産のどんぐり、京都御所松ぼっくりを入れ、花炭焼きを作成しました。

花炭焼きは、脱臭効果もあり、実用性のあるオブジェです。
ただの植物が炭として再利用されるのは趣深いですよね。

 

花炭焼き写真

 

 

こちらが完成したものです。

 

イベントの締めに集合写真を撮り、岸教授、有山さん、井上さん、タマラ教授からお言葉をいただきました。

タマラ教授は「Peace and beautiful day」と今回のイベントを素晴らしいお言葉で締めてくださりました。

 

 

最後になりますが、里山きゃんぱすで父母会を企画にあたり、父母会会長の井上様をはじめ、多方面の方の協力があったからこそ開催することができました。参加者である父母の皆様には遠方から足を運んでいただき、ありがとうございました。

私達自身、普段の活動を親御さんたちに見ていただく機会は初めてで、非常に貴重な体験をさせていただくことができました。

今後ともゼミ活動に精進してまいります。

 

 

以上活動報告でした。 

最後までご覧いただきありがとうございました。