岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

里山きゃんぱすの昆虫(2023/4/30)

こんにちは。岸ゼミ3回生の松浦です。

2023年4月30日に見つけた昆虫を載せていきます。

 

 

【今回の昆虫】

ジョウカイボン、ヤコンオサムシ (計2種)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

種名:ジョウカイボン

分類:コウチュウ目ジョウカイボン科

体長:14~18mm

時期:4~8月

 

カミキリムシのように見えますが、ホタルに近い仲間です。肉食のため、鋭いアゴを持っています。コウチュウ(甲虫)はその名の通り体が硬いのが特徴ですが、ジョウカイボンはめちゃめちゃ柔らかいです。

それにしてもジョウカイボンって変な名前ですよね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

種名:ヤコンオサムシ

分類:コウチュウ目オサムシ

体長:24~33mm

時期:4~9月

 

なんだか地味な見た目をしていますね。ヤコンオサムシに限らず、日本に生息するオサムシの多くはだいたいこんな見た目をしています。そのせいもあり、種類を判別するのが非常に難しいです。(もしかしたらこれも間違ってるかも)

地味ですが、同じ種類でも地域によって色が結構変わったり、種類によっては宝石のようにきれいだったりするので、オサムシは昆虫マニアの間では結構人気です。あの手塚治氏(鉄腕アトムとかブラック・ジャックとかを描いた人)も愛した昆虫で、彼のペンネームの手塚治虫オサムシに由来しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【これまでに見つけた昆虫】

合計・・・3種