岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

里山きゃんぱすの昆虫(2023/11/14)

こんにちは。岸ゼミ4回生の松浦です。

前回の投稿からだいぶ空いてしまいました。書き溜めしていたので一気に放出しようと思います。

そういえば、もう昆虫が活動する季節になりましたね。里山きゃんぱすでも昆虫が多く見られるようになったので、僕としては嬉しいです。が、サボりすぎるとえらいことになると思うので、これからは写真を撮ったその週に投稿することを心掛けます……

 

【今回の昆虫】

マイマイカブリ、コカブト (計2種)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

種名:マイマイカブリ
分類:コウチュウ目オサムシ
体長:40〜65mm
時期:4〜10月

 

細長い首が特徴的なオサムシの一種。名前も特徴的ですが、マイマイ(カタツムリ)を被ってオシャレをするため、マイマイカブリという名前が付きました。というのは冗談で、主食であるカタツムリを捕食する時の様子が、カタツムリを被っているように見えるからという説や、カタツムリにかぶりついているという説があります。ちなみに僕は前者派です。
「細長い首」はカタツムリを食べるために進化したものとされています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

種名:コカブト
分類:コウチュウ目コガネムシ
体長:18〜26mm
時期:6〜10月

 

カブトという名前が付いていますが、見た目はコガネムシに近いですね。コガネムシと言えば、そのほとんどが草食ですが、コカブトは肉食です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【これまでに見つけた昆虫】

合計・・・21種