岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月2日の活動報告~岸ゼミ先行説明会2日目~

榊原です。8月2日の活動報告をさせていただきます。
本日は30日に引き続き、おもに経済学部2回生を対象としたゼミの説明会を行いました。

まずはビラ置き。テスト直前と言うこともあって勉強をしている学生がほとんどでした。でも中には説明会について質問をしてくれる子も。2回生のみなさん、勉強の邪魔してごめんなさい。

説明会の案内札。岸さんのアイデアで夢告館の自動ドアの真ん前に置きました。全然関係のない人が訝しげに見てました(笑)。
イメージ 1


準備の様子。説明会でお米を炊いて2回生をもてなすのはせいぜい岸ゼミくらいのもんでしょう。もちろんお米は去年の秋に里山で収穫したもの。完全無農薬です。岸さんから麦茶の差し入れもいただきました。この麦も里山産。
イメージ 2

イメージ 3


1限終了後、続々と2回生が続々と会場に集まってきました。岸ゼミに興味を持ってきてくれた子だけでなく、大学のゼミ自体がどういうものかが気になってきてくれた子もいたようでした。そしてプレゼン開始。聖一郎さんが自ら改良を加えたパワーポイントを操り、しっかりとした説明をしてくれました。プレゼンの様子を動画に収めたのですが、貼り付け方がわからない(涙)。ほぼフルで聖一郎さんのプレゼンが撮れてるのですが…後日アップしたいと思います。

プレゼン終了後、2回生が個別にゼミ生と話す時間を設けました。2回生のみなさん、ゼミについての疑問は解決できましたでしょうか。
イメージ 4

イメージ 5


待ち時間を利用して論文についての話し合いも行いました。
イメージ 6


今回は30人程の2回生が来てくれました。2回生もいろんな子がいますね。岸ゼミに入ったら、ぜひ自主性をもって活動に取り組んでもらいたいものです。自分が「こうしたい!」と思ったら誰かに相談するなり行動するなり、まず何かしましょう。心の中で思ってるだけじゃ人には伝わらないですし。…と偉そうなことを書いてみました。このブログを見てくれてる2回生がいるとうれしいです。

4日は先行説明会最終日です。がんばりましょう。