岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

1月19日の活動報告~道具の整理~

おはようございます。榊原です。1月19日のブログを担当させて頂きます。
本日は活動人数が少なかったことに加えて、雨による活動の制限のため、細々とした活動になりました。

まず道具を整理するため工具箱を買いに行きました。鋸と鉈を収納するためにボックスを買ったのですが、一番長い鋸がボックスに入らないという不測の事態に。それなりに道具の劣化は防げるようになったものの、なんにせよ工具箱うんぬんとかいう小さな話ではなく、絶対的な収納スペースの確保が最優先されるべきだということを痛感しました。
イメージ 1


次に即席で稲刈り時に稲を干す「はざ」の要領で東屋の屋根の下に鍬などの農具を立て掛けるための物干し竿的なものを作りました。倉庫の省スペース化を図るためです。ただ、雨漏りの個所がひどいなど、東屋の屋根もかなりがたが来ています。修復・補強が急がれます。
イメージ 2


1月19日の活動報告は以上です。