岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

10月2日活動報告

2回の佐藤です。10月に入ってようやくサマータイム期間が終わり通常通りの10:30-16-30の時間帯に戻りました。日差しもだいぶましになって活動しやすいように感じました。以下活動報告です。
参加者は
4回生:森下さん、釜谷さん、入澤さん、和田さん
3回生:中山航さん、宮島さん、西村さん
2回生:佐藤
まずは栗拾いを行いました。実際に栗をとってみたらまだ青いものが多く成熟するまぜもう少しかかるものが多かったです。ですがそれでもこれだけ取れました。
イメージ 1

夏の間に伸びた草を刈って、その草を燃やしている画像です。草は一週間もすると元の長さに戻ってしまうのでこまめに草刈りをする必要がありました。
イメージ 2

ソバの植えてあった畑の草刈りも行いました。画像はソバの草です。
イメージ 3

他にも脱穀機の動作確認、畑への肥料まき、白なすの収穫、サツマイモのためし掘り、竹切りなどを行いました。気温ももう涼しいですし、活動に関しては以前のような気怠さはなくなりました.。今日の収穫としては白ナス200g、きゅうり350g、栗3050g、トマト100g、さつまいも300gでした。あと数週間で稲刈りをするそうなのでいまから楽しみですね。
イメージ 4
これで活動報告を終わりにします。見てくれてありがとうございました。