岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月6日の活動報告~榾木作り、石釜準備~

3回生の中井です。
3月6日の活動です。
今日も一日奥の広場での活動でした。
いつも通り前回できた灰を田圃に撒き、火をおこし整備のために切った竹を燃やしていきました。
奥の広場はどんどんきれいになっていき、もともと竹で全体が覆われていたとは想像もできないくらいです。
今日は写真がないのでまた載せたいと思います。
普段は使わないのですが、今回はチェーンソーを使って榾木(ほたぎ)作りを行ったりもしました。
収穫物は椎茸。たくさんできていたので、多めに持って帰りそれをあてに飲みました。
近々、竈、窯?を作ろうと考えているので、レンガを用意しました。
またそちらの方もできたら写真載せます。

イメージ 1
     <タカヤマチェーンソー>