岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4月24日の活動報告~乱獲、代掻き、ゴマ畑~

こんばんは^^3回の篠原です!!
今回は最初にみんなで山の上の貯め池で浸種してから、菌打ちしていたシイタケを見に行きました^^
そしたら、もう山のようなシイタケの数々!!
↓しかもひとつひとつがものすごく大きかったです♪↓
イメージ 2

シイタケを採り終わったら、みんな分かれて自分たちの作業に取り掛かります(* ̄∇ ̄)ノ
↓これが僕らの担当していた代掻きです。土に水を入れてぐしゃぐしゃにして平らにしました♪↓
イメージ 3
イメージ 1

↓ゴマ畑byソフラン、おっくー↓
イメージ 4

次回と次次会は授業の一環でもあるので、人数もいっぱいで活動できる(はずです)ので、もっと本格的に苗代作りや山菜料理など取り組んでいく予定です。
個人的にはぼろくなってきた小屋の修築と広場の整備、あと果樹園ももうちょっと整備された状態にもっていきたいですね(^^♪
……あとは自分の土地を勝手に開墾したいな。。。

本当はもうちょっと載せたい写真もあるのですが、容量的に無理みたいなんで次からは
そこらへんも考えてもっといっぱい載せたいです(;一_一)

GWも29日と5日に活動があるので、がんばってきます(^―^)

活動お疲れ様でしたっ!!!