岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月21日の活動?報告~卒業式→追いコン~

こんばんは!
3回生のしのたくです^^
今日はね久しぶりに里山保全活動の報告ではなくちょっと嬉しい報告。
多少頭に酔いを残しつつブログを更新させていただくので細かい点はご了承ください^^;

というわけで、今回は4回生の先輩方の卒業証書授与式と追いコンの報告をさせていただきます♪
今年度岸ゼミの卒業研究の履修生は13名でしたが、岸さんの計らいで岸ゼミに一度でも在籍されていた方は
事務室にお願いして岸ゼミの一員として送り出すことになっています^^
そういうわけで今年度は19名+αの卒業生の方々を送り出させて頂きました♪
イメージ 1

卒業式自体は勿論僕達は出席してないのであまりわかりませんが、
卒業証書の授与はゼミごとに行うというのが、大学らしくあり、またゼミがそれだけ学生に大きく関わるものだと実感できます。
またゼミに一度でも在籍していた方を迎え入れる当たり岸さんらしい暖かさを感じました^^
授与式は岸さんが順番に名前を呼び学生証の返還と卒業証書の授与、そして在学生からの花束の贈呈と卒業生から一言という形で進んで行きました。
岸さんが卒業証書を渡すと同時に握手を交わし、一言声をかけると先輩方は笑みをこぼし、
一言の内容もゼミへの愛情が溢れるいい授与式になりました。
その後は卒業生一同からの岸さんへの感謝の気持ちを込めた花束の贈呈。
卒業生一同が立ち岸さんからの熱いメッセージを受け取りました。
イメージ 2

最後は勿論集合写真!
いろんなポーズを取りながら皆で別れを惜しみました。
イメージ 3
これ、まだ写真を撮ります!という準備段階なのですが、個人的にはこの準備しきれてない間の気の抜けたホワっとした顔の方が集合写真らしいいい写真のように思えます♪

そして、卒業証書授与式も終われば次は勿論打ち上げ!
ということで毎年恒例?の追いコンを行いました!
場所は四条木屋町のアスレティクスというレストランでした。
情報の伝達がギリギリになってしまったにもかかわらず2回生から4回生まで合わせて26名の方が出席して下さり、とても賑やかで楽しい宴会となりました。
皆さん来ていただき本当にありがとうございました!
イメージ 4
今日で4回生の先輩方がご卒業されたということで本当にお世話になった先輩方でしたので、
寂しい気持ちもかなりありましたが、それ以上に先輩方の今まで見たことないほどの笑顔がみられてうれしく思えました^^
今後は岸ゼミのOBとして僕達の活動を支えていってくださることを信じ、
僕達は今後も先輩たちの意志を引き継ぎ自分たちの活動を精一杯やっていきます。
ブログにて失礼致しますが、

先輩方今日まで本当にご指導ご鞭撻の程有難う御座いました

イメージ 5