岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4月22日 活動報告~田起こし~

こんにちは、武藤です。
4月22日の活動報告を致します。
 
午前中は古田の田起こしをしました。 その他の田んぼは不耕起で田植えをする予定です。
イメージ 1
ひたすら備中ぐわで土を掘り起こす作業を繰り返すので、
一反を終えるころにはかなり手慣れてきます。
 
お昼は、すまし汁と焼きシイタケをいただきました。
イメージ 2
シイタケを採取し忘れると、
お化けのような大きさになってしまいます。
気づいたら持って帰りましょう!
 
午後はタケノコ掘りをしました。
イメージ 3
この時期になると、
かなり大きくなってしまいますね。
 
その後は、田んぼの作業の続きです。黒米用の苗代作りの準備です。
イメージ 4
実際に田んぼへ水を入れての作業です。
ついにこの時期が来ました。
 
最後に
先日、塩水選をした籾を一番上の池に浸けました。
イメージ 5
2週間浸けたままにして発芽抑制物質を流し出します。積算温度100度が目安です。
 
来週は苗代づくりです。
植える前から、収穫が楽しみです。
 
29日、岸ゼミ生は16人行く予定です。