岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2月29日の活動報告~ホダ木の増設と奥の広場の整理~

報告遅くなってしまい非常に申し訳ありません!
岸ゼミ3回生しのたくです^^
なぜか長期休みになると普段の授業がある期間よりも予定が入り目が回るほど忙しくなってしまう今日この頃です。
2回生の頃当たりからせっかくの長期休みにだらだらと過ごすのは絶対にしたくない!
ということで1日フリーの日なんかつくってやるもんかと次へ次へととりあえず予定入れまくってあとは体力が続く限りやってやろう!
という後先考えないやり方を通してきたわけですが、流石にそろそろ計画性も必要になってきたと感じる次第であります^^;

さてさて、今日も四方山話を終えたところで早速本題に入って行きましょう!
今日の活動は主に切った木を運ぶのと新たにホダ木を増設しようということで
岸さんがチェーンソーで木をバッタバッタとなぎ倒しておりました。
僕自身は昼過ぎから2時間ほどしか活動に参加できてないのですが、
午前中から2回生の丹内くんと岸さんでこの前の活動で池の方で切った大きな木を
広場に運びあとはひたすら奥の広場の整備をしてくれていたそうです。
イメージ 1
イメージ 2

あと、椎茸の菌打ちも予定しているのですが、椎茸自体の収穫もできるようになってきて結構立派なものもあったので、味の濃いおいしい椎茸が食べたい方は是非是非椎茸を取りに来るだけでもいいので山にいらしてください^^
イメージ 3

今日の活動は人数が少なかった割に急ピッチで作業を進めなくてはなりませんでした。
これが何故かというと3月上旬半ばにかけてから岸さんが急遽米に行かなければならないとのことで、
岸さんが帰ってくるまでの期間なるべく刃物を使ったり、危険が伴う作業を中断する必要があったからです。
しかし、今まで岸さんがいなければ活動ができないような状況(安全面等の理由から)だったのでこれもある種いい経験になるのではないかな?とは思っているのですが...
まぁ何にしても3月7日と11日も活動は在るのですが、岸さんがいないということでゼミ生内の連携をちゃんとして活動を進めていきたいと考えています。

こういうことに関しても最初の四方山話じゃないですが、ただ整備や漠然とやりたい事をバーっと短期の計画を立てて動いていく時期から何年という長いスパンでどういう活動にしていくのか、ということも考えていかなければいけない時期に入ってきたのではないでしょうか?

では、短いですが本日の活動報告は以上とさせて頂きます!
おやすみなさい♪