岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

5月17日 広田荒起こし、荒代掻き 西畑畝立て さくらんぼ狩り 豆畑橘園の除草

こんにちは!
3回生の入澤です

5月も中旬になり、フィールドには様々な生き物が見れるようになりました

本日の活動は
・広田荒起こし、荒代掻き
・西畑畝立て
さくらんぼ狩り
・豆畑橘園の除草
をしました!

◆参加メンバー
4回生: 上尾さん 悠鳳さん 松島さん 西山さん 森本さん 小林さん
3回生: 和田 入澤
OB: 西島さん 林田さん 谷川さん


~広田荒起こし、荒代掻き~

イメージ 1

イメージ 2

先週の活動で荒起こしができてなかったところを起こして、荒代掻きに入りました。午後からは人数が少なくなりましたが、残った人の頑張りで無事作業を終わらせることができました!


~西畑畝立て~

イメージ 3

イメージ 11


*マルチング

イメージ 12



西畑に5つ畝を立てました。

最初に雑草の除草を兼ねて備中鍬を使い土を耕しました。(この時に抜けた雑草は土に還り養分になります)その後鶏糞と竹炭を土と混ぜました

立てた畝にはトウモロコシの種を蒔き、オクラとカボチャの苗を植えました

カボチャとオクラの苗には藁でマルチングをしました。マルチングをすると苗の周りに雑草が生えにくくなります。また、藁に水分が含まれるため保湿されるそうです。



さくらんぼ狩り~

イメージ 10

イメージ 8

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

野田さんの家のさくらんぼを取らせていただきました。味はもちろんのこと、木に赤々とした実がたくさん実っていてとても綺麗でした!


皆さん今週もお疲れ様でした!
だんだん気温が上がり陽射しが強くなっているので、熱中症にならないよう気をつけて作業を進めていきましょう!


★今週の里山の生き物★
カメ
広田の荒代掻きの時に見つけたそうです

イメージ 9