岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

1月20日活動報告 梅林下の竹林整備

岸ゼミの大串です。今日は茶筅用の竹を切り、椎茸の収穫をしました。後は薪割りや雑草取りもしていました。以上です。

イメージ 1

イメージ 2



少し足しますね。
まずは参加者から
4回生、服部さん、有賀さん
3回生、北田、大串、青木、小泉
2回生、渕上
午前中は小雨の降る中の活動となりました。

イメージ 3

イメージ 4


梅林の下はほとんど足を踏み入れたことのない場所でしたが2年前?にきちんと整備したということもあり良い茶筅用の淡竹が育っていました。午後からは天候も回復し汗だくになりながら竹林整備をしました。竹を切り、木も切り、草も刈りとしていると2年前に作ったであろう階段が出てきたり、梅の木が出てきたりとトレジャーハンターになった気分でとても楽しかったです!笑

イメージ 5

イメージ 6

活動が終わる頃にはだいぶスッキリしましたね。
竹の葉が夕日に照らされてキラキラしていたのが非常に綺麗でした。写真では分かりにくいかもしれませんが自分の目で見ると全然違いますね。
この場所は淡竹の畑にするのか。果樹園にするか。他の何かにするのか。決めていきたいと思います!




イメージ 7


活動の終わりにはみんなでホラガイ吹きをしました。自分は初めてやったんですが簡単そうで難しい!!!色々試してみてやった弱々しい音が少しなるくらいでした笑

ホラガイ吹きにも何級とかがあるみたいで音が出たら5級らしいです。
1級はどんな音色を奏でれるのか。。。笑

あと少しで4回生ら卒業ということでブログに登場することになると思います。乞うご期待!

3回生小泉