岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

1月27日 里山活動 茶筅竹取り、茶筅屋さん訪問

こんにちは!3回生小泉です。
かなり遅くなりましたが1月27日の活動の報告をさせていただきます。


●参加者
4回生 有賀さん、芳賀さん
3回生 浅井、一向、大串、小泉
2回生 渕上
計7名

●活動内容
・茶筌竹採り(今シーズン終わり)
・茶筌竹の納入(368本)
・ハイキングコースまわる
・薪割り
・にんにく草取り、マルチング(入畑3畝)

この日の午前中は2つの班に分かれて活動をしました。

一班では4回生の1人が里山ハイキングコースに関する卒業論文を書いたので何人かを連れて写真を撮ったり、今後の活動の展望を開きに行きました。

二班では今シーズン最後となる茶筅竹取りをしました!


去年の12月の後半から約1ヶ月やってきた茶筅もいよいよ終わりと思うと寂しい気持ちも少しありますね。。個人的には割と好きな活動だったので。
茶筅取りは高山の地場産業を微力ながらお手伝いさせて頂けると同時にこちら側としても竹林整備を行えたのでまた来年もこの活動を続けていけたらと思います!

今回も里山きゃんぱすの近くにある翠竹園さんの所に採った竹を持って行かせていただきました!
イメージ 1


岸さんの車に368本もの竹を乗せましたが大変な迫力がありましたね。
イメージ 2

(たくさん乗っていますが安全に運転出来るように乗せているので御心配なく笑)

その後、高山竹林園にある資料館で茶筅の歴史や種類、竹について翠竹園さんの稲田有節さんにご説明をいただきました。大変貴重なお話で来年度の茶筅取りのモチベーションが上がりましたね。

イメージ 3



その後遅めの昼食を食べて1時間くらいにんにくの草むしりを終えて活動を終わりとしました。

イメージ 4


これで活動報告を終わりとさせていただきますー。

今後はブログの即時更新を徹底していきたいと思います!
2月3日の活動報告は4回生の有賀さんがしてくださるのでお楽しみに~~。




イメージ 5