岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月7日の活動報告~西畑の耕起、田畑に肥料撒き~

どうも二回生の丹内です(^○^)
この日は岸さんがアメリカに行っているため、できるだけ刃物を使わず安全面に気を使って作業を行いました。
四回生は卒業制作、二回生はまず田んぼに炭を撒いていきました。
 
炭ばかり撒きすぎるのもあれなので、西畑と名もなき畑を耕してジャガイモを植えることに。
種イモは先輩方が去年植えたジャガイモを種イモとして使いました。
イメージ 1
 
植えたジャガイモの品種がわからなかったので岸さんにまた聞かなければ。
後そろそろ夏野菜を植える季節になってきたので、また何を植えるかいろいろ考えないといけませんねー。
私は個人的にゴーヤと島オクラを植えようと思っております。!(^^)!
 
二回生の販売班の人とかは是非植える野菜をいろいろ考えておいてほしいです!
 
それにしても雷田と西畑に植えたライ麦があまりでてきていないのでちょっと心配です。
何が原因だったんだろうか。。。
 
そういえば耕している最中に動物の糞を発見しました。
イメージ 3
 
最初鹿の糞か何かかと思いましたが、調べた結果おそらくうさぎの糞です。
鹿の糞は俵型、うさぎは真ん丸らしいです。
一度岸さんが野兎を捕まえたことがあるので、野兎の糞だと思われます。
 
その後は四回生の卒業制作を手伝いました。
 
その日一番おもしろかったのはここからなんですが・・・
何に使われていたのかよくわからないのですが、なにか大きいタンクのようなものがあり、これはボートになるやらならないやらで、勢いのままに池に浮かべ試走しました。(笑)
 
 
イメージ 2
 
結果は一応成功です。意外と丈夫で安定性抜群でした。
ただやはり泳げない人は安全のためにもやめたほうがいいかもしれないです。
 
冬場に何バカなことをやっているんだという人もいらっしゃるかもしれませんが、物は試しということで一度お試しあれ。
素直におもしろいです。
 
以上で本日の活動報告を終わります。
 
 
三月の二回生出席予定(個人の予定変動の都度更新します。) 
 
11日
菅野、丹内、堀、森田、小林
14日
丹内、堀、小林、高田
18日
菅野、丹内、堀、水野、高田、杉原、三木、水野、村井
21日
(青木)、堀、大野、辻、水野
25日
菅野、堀、大野、小林、高田、水野、(三井)
28日
菅野、大野、高田、辻、(三井)