岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月5日の活動報告

 
こんにちは、二回の田中です。
今回の活動の報告をさせていただきます。
 
 
まずはじめに、前回かけた橋と地面との段差をなくすことと、橋の際に杭を打ち込む作業をしました。
小雨が降っている中での作業で少し時間がかかりましたが、今までに比べかなり安全で、安定した橋ができました。
今後、古い橋のまだ使える部分で、もう一つ橋を作る予定です。
 
イメージ 1
 
 
 
次に、オリーブを植えるための穴掘りと、二回生の畑の草刈りとに分かれて作業しました。
自分の背丈よりも高い雑草を刈るのはなかなか大変でした。
ところどころにいばらも生えており、鎌では棘が体に刺さってしまい危ないので、大鎌を使いながら刈っていきました。
 
イメージ 4
 
草刈りの途中、カマキリの卵やカヤネズミの巣などを見つけました。
下の写真は、巣を切り開いたものです。なんだか鳥の巣のようでした。
 
イメージ 2
 
 
草刈りのあとは、またススキが生えてこないように根っこをスコップで掘り返しました。
結構深くまで根を張っていて力のいる作業でした。
 
イメージ 3
 
 
草刈りが思っていた以上にしんどかったのですが、自分たちの畑がきれいになっていくのをみると疲れも吹き飛びました。
今から何を植えようか、とても楽しみです。
これで報告を終わります。