岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月16日(日)活動報告

岸ゼミ二回生の松島です。 
 
3月16日(日)の活動報告をします。
 
この日の気温は暖かく、心地よい風が農作業をはかどらせました。
春はそこまでやってまいりました!
里山の木々の芽吹きがあちらこちらで確認できました。
桜の開花も間近です。
 
 
本日の作業内容
 
☆ オリーブの植樹 (34本)
☆ 2回生の畑の草むしり (ニンニク、玉ねぎ畑)
 
 
 
イメージ 1
 
3/9のオリーブ植樹の全段階作業で栄養分を十分に与えた土壌に
適宜に切った竹で支柱を作り、オリーブの木を植えました!!
作業は順調に進み、約3時間で終了しました。
 
イメージ 2
 
オリーブ植えのあとにオリーブオイルの試飲をしました。
 
個人の感想ですが、ストレートで頂いたときは、辛口で苦みを感じました。
しかし、フランスパンを浸して食べると絶妙な味わいに!!
普通のフランスパンが芳醇な香りでリッチになりました。
素晴らしい変化です。
オリーブオイルの苦みの成分はポリフェノールで抗酸化作用があるとか…
収穫の際にはアンチエイジング世代にオリーブオイルをおすすめしたいです。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いぬのふぐり オオバコ科クワガタソウ属の越年草 
こんなかわいい花を付ける草も雑草です。
がんがん草ぬきしました。
 
 
以上、報告を終ります。