岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2021/04/11 活動報告

こんにちは、3回生の杉本・髙畠です。今回の活動報告をします!

 

《参加者》(敬称略)

4回生 朝日奈 阿部 福田 藤村 寳龍 洞

3回生 新居 梅野 小倉 川内 先本 杉本 鈴木 髙畠 西本 ノ

 

《活動内容》

①たけのこ探し

②切った木の片付け

③古田・西畑の草刈り

④薪棚づくり

 

①たけのこ探し

これは、私たちも参加しました!!

いつもはあまり行かない竹林にたけのこを探しに行きました。鍬をもって斜面を登るのは結構大変で、割と滑りました。気を付けたいと思います。

初めて持つ道具もありました。金属の部分がとても長くて、たけのこをほるのに使う道具なのにうまく使いこなせませんでした。鍬がちょうどよかったです。

↓これがたけのこをほっている写真です。

f:id:kisizemi:20210414130619p:plain

斜面では、あまり見つけられなかったのに、いつも通る道にたくさん生えていました。

普段を大切にしていかないといけないのだなと思いました。

 

 

②切った木の片付け

これは本当に大変でした。切った木を集めて、それをまとめやすいサイズにカットして束ねました。

f:id:kisizemi:20210414131751p:plain

この日は、晴天だったので、とても暑かったです。

まとめやすいサイズにカットする際、細い枝が多かったので木を折るのがうまくなりました。次からは、もっとのこぎりと友達になれるように頑張ります。今は知人程度です。その後、木の結び方をレクチャーしていただき、効率よく結ぶことができるようになりました。ポイントは、木で台を作ることだそうです。

 

③古田・西畑の草刈り

f:id:kisizemi:20210414132318p:plain

晴天の暑い中、草刈りをしてくれたみたいです。ありがとうございます。

ここに、何が育つのか楽しみですね。

 

④薪棚づくり

f:id:kisizemi:20210414132509p:plain

私たちが、木を切っている隣で、棚を作ってくれていました。解散後も、作業してくださっている先輩方がいました。素敵です。お疲れさまでした。

 

《最後に》

新学期になって、新しいゼミ生が増えました!今回、一緒に里山で活動することができてうれしかったです。

 

まだ春は始まったばかりなのに、暑いです。日焼け防止に上着を着ていたのですが、すごく暑かったです。作業時にはしっかり水分補給をし、しっかり体調管理をしていかないといけないなと思いました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。