岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2023年10月15日 活動報告~稲刈りイベント~

お久しぶりです。岸ゼミ3回生の松浦です。

2023年10月15日の活動報告をさせていただきます。

 

参加者(敬称略)

4回生 馬場 蟹江

3回生 市村 竹内 吹戸 祇園 傳馬 赤松 原口 笹本 齋田 三木 松浦

《活動内容》

・稲刈り

・イナゴ採取、実食

・竹細工作り

 

 

    

 

今回は稲刈りイベントを行いました!

参加していただいた皆様、協力して下さった地域の方々、ありがとうございました。

 


【午前中】
午前中はひたすら稲刈りをしました。
今年はイノシシによる被害が大きく、植えた稲の約3分の2が食べられてしまったため、短い時間で刈り終えました。

まあ、イノシシは一生懸命生きているだけなので全く悪くないのですが、ゼミ生達は結構恨んでいます(笑)
ちなみに、来年狩猟免許を取得しようとしているゼミ生がいるので、是非とも大活躍してもらいたいです。

 

 

【午後】
午後はイナゴ採取・実食と竹細工づくりから体験したい方を選んでもらい、それぞれグループに分かれて活動しました。

 

~イナゴ採取・実食~

イナゴを食べるのが初めての人がほとんどで、抵抗がある様子でしたが、食べてみるとエビのような味がして思いのほか美味しかったため、参加者の方々は驚いておられました。

 

~竹細工づくり~
竹細工づくりでは竹灯篭をつくりました。皆さん道具を器用に使い、いい作品をつくりあげておられました!

 

参加者の皆様のおかげで、イベントを無事終えることができました。改めまして、ご参加いただきありがとうございました。
11月12日には収穫祭を予定しています。今回採れたお米を使ったお餅や、その他料理を振る舞うので是非ご参加ください!

以上で活動報告とさせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございます。