岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

5月1日の活動報告―脱兎谷の草刈と代掻き―

はじめまして、3回生の大中です。
今日は、雨は降っていないものの、どんよりした天候の中での活動となりました。
新学期に入ってはじめての脱兎谷での活動です。

最初に田んぼまでの通路にある邪魔な木を切って燃やしていきました。
数本の邪魔な木や落ち葉のあったところには、下の田畑に続く水路が埋もれていたので
きれいに掃除をして水が流れるようにしました。
イメージ 2

次に、木や落ち葉を燃やしつつ、二人ずつに別れて田んぼの周りの畦の草刈班と
田んぼの代掻き班で作業をしました。
田んぼの奥のほうは、水がかなり溜まっていて個人的には代掻きが大変でした。
イメージ 1

それでは、本日の活動の"before" "after"をご覧ください。
(かなりわかりにくいかもしれませんが....)
"before"がこちらです。
イメージ 3

"after"がこちらです。
イメージ 4

最後に、土手焼きを少ししました。
この写真の彼は誰でしょう?
イメージ 5


少し余談ですが、脱兎谷というところは、入り口の坂道を降りて一歩入れば、自然そのままの里山風景
ですが、逆に一歩外に出ればNEC参天製薬の研究所、奈良先端技術大学院大学がある近代的な建物の
並ぶ最先端の風景が見られるところでした。
また、驚いたことに脱兎谷のある高山サイエンスタウンから関空行きのリムジンバスが
発着していました。

まだまだブログは不慣れでうまく綴れませんが、以上で報告を終了させていただきます。