岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

5月20日活動報告

こんにちは
三回生の谷口雄磨です
更新だいぶ遅くなり申し訳ございません。

5月20日の活動報告をさせていただきます。





まずこの日は班を3つほど分けて作業させていただきました。


畑に種を植える班

畦補修の班

溜め池の関作り班に別れて作業をしました





作業前に皆でイチゴ狩り
広場の近くにイチゴがあったので、活動前にみんなで美味しくいただきました

イメージ 1





まずは溜池の関作り班
いったいどんな作業をするのかと思いましたが、とても簡単な作業でした
竹を置くのみの作業でした
イメージ 2






そして畦補修の班。
水が漏れる場所があるので、もう一度全体を補強しました。
地面が湿っていたので大変でした
イメージ 3
 
隙間ができないように気を付けました





種を植える班は写真を撮り忘れたのですが、丹内を中心にたくさん植えてくれてました。




お昼休憩後は水田に水送る竹が腐ってたので、それを作り直しました。
小さい竹だと、水田に水を送るときに、水が漏れてしまうと思いましたので太めの竹を切りました
なかなか太い竹を切ったので、作るのが大変でした。
イメージ 6
完成後の写真
イメージ 4







この作業の後は皆でさくらんぼ狩りに行かせていただきました。
イメージ 5




皆取るのに必死でした。






僕はここで作業を終わりましたので以上が報告です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。