岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月4日(木) 活動報告

遅くなりましたが、8月4日分の活動報告です。担当は4回の谷川です。
この日からサマータイムということで8時からの活動となりました。
 
暑くならないうちに黒米が植わっている奥田の草取りを終わらせてしまいます。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒノヒカリより1週間早く植えたこともあるのでしょうが、去年の黒米より生育が良いように感じます。写真をよく見るともう穂が出始めているのがわかります。ちょうど8月中旬のお盆の前に穂が出て花が咲くようで、その穂にある小さな花を落としてしまわないために、草取りもこの時期までです。ようやく過酷な田んぼの草取りも終了です。
 
 
 
 
 
奥田の草取りが終了した後は西畑の草刈、そばの植え付けです。
 
表面の草を平ぐわ(あまりに草が多いところは刈払機で)掻いてゆきます。
ところどころ7月に収穫したジャガイモの残りが出てきました。
 
非常に暑かったり、いきなりの大雨に見舞われましたが、インターンシップの授業でいらっしゃった大谷大学の学生さんと一緒に頑張ってそばを植える準備をします。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一通り草刈りが終われば、一つの畝に2列ないし3列、ほんの少し溝を掘り、そこへ30粒/mぐらいの量を植えてゆきました。(あまりたくさんまくと間引くのが大変です)
畝以外に余った種は雷田や西畑の隅に撒いておきました。
ちなみに西畑の隅にある小学生が植えてくれたさつまいもは一部イノシシにやられたものの成長しています。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうしてお昼ぐらいから5時近くまでかかって何とか終わらせることができました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の活動は以上です。夏休みの活動頑張ってゆきましょう!