岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

5月5日 野草料理の会

報告者:森本

活動内容
野草料理の会 
里山探索
播種

参加者
4回生 小林 西山 森本
3回生 釜谷 入澤 和田 宮崎 森下


こどもの日ということもあり、多くの親子づれをはじめOBの方々にも参加していただき、賑やかな雰囲気の中、野草料理の会を行わせていただきました。端午の節句として、子供たちの健やかな成長を願い鯉のぼりを設置しました。

・野草料理の会
野草のてんぷらに加え、蓬団子、タンポポコーヒー、ご飯、味噌汁が振る舞われ、皆さん美味しそうに召し上がられていました。また、野草料理を味わうだけでなく、里山探索を通して、環境教育が行われました。

イメージ 4
イメージ 2
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 9

タンポポコーヒー
焙煎したタンポポの根から作られ、風味や飲み口はコーヒー豆で作ったコーヒーに近くかんじられた。
イメージ 12

里山探索
イメージ 7
イメージ 8




イメージ 10
イメージ 11
・播種

先週作った苗床に播種をしました。
木下田には白米(ヒノヒカリ)、池田には黒米(黒紫米)の種もみを蒔きました。これから約1カ月前後でお米の苗ができるそうです。

イメージ 1
イメージ 3
イメージ 13