岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2/12(日) 西陣マルシェ

こんにちは!2回生の小島です。

西陣児童公園にて開催された西陣朝市マルシェに、今年も岸ゼミは出店いたしました。
前回はおにぎりとクッキーを販売しましたが、今回は寒い季節ということもあり、

お米2合、

白米おにぎりと白・黒米のブレンドおにぎりのセットに加え、
イメージ 1

おみそ汁
イメージ 2

この3つを販売しました。もちろん白米、黒米や、おみそ汁の具材であるカブ、そしてシイタケはすべて、里山で無農薬で一から育てた新鮮でおいしい具材です!なかでも原木栽培で作ったシイタケは歯ごたえがよく、その芳醇な香りがお味噌汁の味を引き立てていました。また、黒米は栄養価が高く、中でもビタミンDが豊富でお肌にいいとされています。

どれも自信作だったのですが、なかなか売れませんでした。商品のおいしさを伝えきれなかったことと、
雪が降ったりやんだりで天気が安定せず、寒さで客足が時々途切れたことが原因でしょうか。前日の準備の時から天気が悪く、地面もぬかるんでいたので不安には思っていました。ひょっとすると、この寒さのおかげでお味噌汁がよく売れるかなと期待したのですが、悪いほうに働いてしまったようです・・・

それとせっかくとれたカブの葉っぱを使わずじまいだったのも、もったいなかったです。里山の食材を存分に生かした商品作りが次回への課題ですね!

とはいえ今回のマルシェも本当に充実していました。お店の商品を分けてくれた方、日本の歴史について熱く語ってくれた方と、多くの人との出会いがありとても勉強になりました。今回の反省を生かしてより精力的に里山活動を行っていきたいと思います!最後になりましたが、マルシェにご来店された方、どうもありがとうございました!
イメージ 3