岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

活動報告 4月23日

今回は、最初にタケノコ掘りをしました。

先週のタケノコ掘りに引き続き、また新しく生えていないかをみて回りました。

イメージ 1


そして、それから畑の粗起こしをしてきました。
昔の人が牛などでひかせていたものを、人力で引き続けるということをしました。しかし、道具が少し古かったのか、僕たちの引く力が強かったのか、すぐに壊れてしまいました。
やはり、牛に引かせるのが正しい使い方だったのでしょうか。。。

イメージ 2



また、きってある木材を運んでいる途中、冬眠から覚めたばかりの幅を発見しました!
なかなか長かったですが、とても可愛い蛇さんでした。
なかなか蛇を見る機会がないので、貴重な体験をすることができました。

イメージ 3


今回はこの蛇さんは逃がしてあげることにしました。
この種類の蛇はこの辺では数が少ないらしく、少しでも数が増えるようにとのことでだそうです。
もっと大きくなって、また出会えるといいです。