岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月26日 里山活動報告

3回生の大羽千尋です。
遅くなりました!8/26の活動報告です。
参加者は
浅沼さん、有賀さん、小島さん、服部さん
大串、小泉、笹野、晴山、大羽
橘くん、浜崎くん
です。
気温は34度ですが夏も終わりと感じます。暑さ慣れですね。人間って強いです。

活動内容としては、
草取り
畝作り
野菜の収穫
ザリガニ・エビ取り
です。

心配していた台風の影響はそれほどなく、イネにも実がつきだしました。

イメージ 1

畝を作りました。

イメージ 2

イメージ 3

まっすぐな畝が作れると気持ちがいいですよね。

野菜の収穫

イメージ 4

キレイななすが取れました。
写真写りのために磨きました。


今週も9/2に行われる赤ちゃん学センターのイベントに向けてエビ・ザリガニ取りをしました。

イメージ 5

彼はゴーグル持参です。
意識の高さがすごいです。

イメージ 6

彼はイベントのためではなく、えびでかき揚げを作りたいです。

イメージ 7

右の彼は現在、ダイエット中です。

イメージ 8

自分たちは外来種を駆除し、在来種を守ったと達成感を感じているアルマゲドンのような影です。


イメージ 9

活動終わりにはゼミ生で夏祭りに行きました!

イメージ 10

偶然エビすくいをしている屋台もあり視察もしました。

イメージ 11

今日は2回生も来てくれました。スイカを植えたいそうです!夏祭りでもスイカを食べてました。


先日、面接をしてて2回生のモチベーションに刺激をうけました。1年前の自分もこんなにキラキラしていたのでしょうか。懐かしいですね。

先輩やOB,OGの方がいつも気にかけてくれ、面倒をみてくれたことをしっかりと受け継ぎたいです。縦の繋がりは岸ゼミの強みですね。

後輩に負けないように自分も成長していこうと思います。